スポ少軟式野球-2010全国大会観戦ブログ|小野幌ライオンズの奇跡

第32回全国スポーツ少年団軟式野球交流大会の観戦日記。(平成22年8月6日〜8月9日開催)
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 決勝! 札幌ドーム!
【決勝戦会場・札幌ドーム】





この静けさの後に、感動のドラマが・・・




殊勲の優勝旗を手にするのは、
小野幌か! それとも平井か!



32回分の重みがある優勝杯。


読売新聞社からも記念トロフィーが。


優勝・準優勝メダル!


欲しいのは、もちろん!




決勝は、札幌代表 我が小野幌ライオンズと
四国代表 香川県 平井軟式野球との対戦



本格派速球右腕の好投手を要する平井に、小野幌の打線がどう挑むか。
また、ライオンズ自慢のKKKの3枚看板が
信条とする”真っ向勝負”で平井打線に立ち向かう。

強気のピッチングがどこまで通じるかがカギ握る。
心配なのは、木田投手が昨日に突き指をしたこと。今日どこまで回復しているのか?



いずれにせよ、今日も小野幌ライオンズは、あくまでもチャレンジャーとして、
総力を挙げて札幌代表、北海道代表として、この聖地での決戦に挑む!

スターティング・ラインナップ


試合開始は9:00予定。札幌ドームで!
応援よろしくお願いします!


| comments(0) | - | 22:44 | category: 決勝戦(対 平井軟式野球) |
# 決戦開始!

整列! 試合開始〜〜〜〜!



1回表 先攻 香川県 平井軟式野球の攻撃から
初球! 右小指靱帯損傷を押し通しての志願先発! 速球を放り込め!



先頭バッター。バットの真をとらえてレフトへ!
ユウヤ、難なくキャッチ!



2番、3番と 連続三振 に打ち取りスリーアウト!


1回ウラ ライオンズの攻撃 平井の好投手をどう打ち崩すか!
豪打を刻め!!!


先頭は”ライオンズ自慢の核弾頭” 国方。
タイミング合わずピッチャーゴロで1死。


2番 主将 ”忍者” 加藤。
強振するもピッチャーゴロに倒れ 2死。


3番 ”Mrフルスイング” 木田。
タイミング合い、強打するがセカンドゴロで初回の攻防が終了。


2回表 平井軟式野球の攻撃は、4番から。レフトフライで1死。


5番 空振りの三振に仕留めて2死。


6番 セカンドとライトの間に上がった飛球をセカンド山岡が好捕!
歓声でかけ声が聞こえなかったのか!? あわや衝突。 チェンジ!



2回ウラ ライオンズの攻撃 4番 ”飛ばし屋” 江上。
少し緊張気味。。。センターへ飛ばしたが、あえなくキャッチされる。1死。



5番 ライオンズ自慢の ”速球左腕” 小林。
三塁線の鋭い打球はファールに。最後はサードゴロに打ち取られ二死。


6番 ”鉄壁の右翼手” 小松。
少し差し込まれ、セカンドフライでスリーアウト、チェンジ。 2回の攻防が終了。


3回の表 平井軟式野球の攻撃は、7番から。
三遊間深いところに飛んだ打球を、ショート 名手加藤 がさばき、本日1NINJA


続く8番を空振りの三振に打ち取り2死。


9番には3ボール2ストライクから4球粘られファーボールに。
この試合両チームを通じて、最初のランナーが出塁。2死1塁。


一回りした打順は、トップバッターに返り、センター前にキレイにはじき返される。2死1、3塁。


続く2番に対しては、渾身のストレートを投げ込み、セカンドゴロに打ち取り、ピンチを切り抜けた。


3回ウラ ライオンズの攻撃は7番 ”韋駄天” 山岡。
速球に押され、ピッチャーゴロに倒れる。1死。


8番は ”オールラウンドプレーヤー” 辻浦。
センター前に抜ける当たりを、平井のセカンドがナイスプレーでアウトにする。2死。


ラストバッターは、 ”チーム一の秀才” 山本。

速球に差し込まれた打球はセカンドへ。難なくさばかれスリーアウト・チェンジ。
3回の攻防が終了。 ライオンズ、未だノーヒット。。。


ここで、我がライオンズの熱血応援団の様子を紹介。
応援団長と副団長。 お手製のはっぴ!


おそろいのTシャツ、メガホン、タオル・・・。
即席にしては、素晴らしぃ〜


試合は、両投手の好投で中盤に突入。
どちらが先取点を奪うのか!
  続きはコチラ



| comments(0) | - | 22:41 | category: 決勝戦(対 平井軟式野球) |
# 決勝戦 中盤に突入!
4回表 先攻 香川県 平井軟式野球の攻撃は3番バッターから。
力のある速球にファーストフライで1死。


続く4番もセカンドフライに打ち取り2死。


強打の好打者、5番バッターをファーストゴロに切って取り、スリーアウト・チェンジ


4回ウラ ライオンズの攻撃は、先頭バッターの国方からの好打順。
一回りして目の慣れたところで、初ヒットを期待したいが、ピッチャーゴロで1死。


続く2番 主将の加藤。当たりを取り戻してきているので期待大!


その期待に応えて、ピッチャーの足下へ鋭い打球を飛ばし内野安打!
これがライオンズの初ヒットです!


そして、今大会に当たりが戻った3番木田。チャンスを広げてくれ〜
ウリャ〜っと強振した打球がボテボテ。。。これがラッキーにも内野安打に。

1死1,2塁のチャンス!


このチャンスに、我がライオンズの主砲が登場!先制点なるか!
四球を選んで、更にチャンスが広がった。1死満塁。今日、一つめの山。


4番がつないで作ったこのチャンスに、5番京太郎。いいところ持ってけ〜^^;
・・・ファースト前へのボテボテゴロでホームフォースアウト。だが2死満塁とチャンスは続く。



6番小松に一身に期待がかかるも、ショートゴロに打ち取られスリーアウト・チェンジ。
平井のエース浦くんは、ここぞとばかりに渾身のストレートをコーナーに決めてくる。。。
ライオンズ、いまのところアッパレの投球に脱帽。。。


ここでグラウンドで整備が入りました。
整備係の皆さん、お疲れ様です。そして、ありがとうございました。



お互いナイスピッチングで、先制点を許さない展開。。。
どちらが先に点を取るか!? 1点勝負の予感。。。
 後半戦へ突入です。
| comments(0) | - | 22:35 | category: 決勝戦(対 平井軟式野球) |
# 決勝戦 後半戦に突入
試合は後半戦。 5回表 平井軟式野球の攻撃は6番から。
セカンドゴロに打ち取り、まずは1死。


続く7番バッターは3塁線への小フライ。
これをキャッチャー江上がダイビングキャッチ! 堅守の本領発揮で2死!


当たりが出ないときは、守りでしっかりチームを引っ張る! 
いいぞ!いいぞ!TO・MO・YA〜〜〜


続く8番バッターを、今日4つめの三振で仕留める。スリーアウトチェンジ!


5回ウラ ライオンズの攻撃は、7番山岡から。
イケ〜 そうた〜 ワッショイ! ワッショイ!



選球良く、ファーボールを選んで 無死1塁。
8番辻浦の場面で、韋駄天ぶりを発揮し、2盗を決めて、無死2塁。


辻浦に期待がかかる!
1球バントを失敗するも、2球目をきっちり決めて、1死3塁のチャンス!


この絶好のチャンスに、9番山本に代打が送られる。

代打の切り札をここで投入。今大会2度目の打席となるスガワラ!


いけ〜TA・KA・HI・RO!

3累ランナーには、俊足ソウタがホームを狙い、期を待ちかまえている


ショートゴロで3塁ランナーが突っ込み、、、

好ブロックでアウト! 2死1塁。



ここでスガワラに変わって ”外野の要” 俊足 土田が代走。


すかさず2盗を成功させる。



打順は1番にかえって、国方。この日二つめの山。
KENZO〜 お願いしますぅ〜
国方は期待に応えて、ライト前にクリーンヒットを飛ばす。

2塁ランナー土田は迷わずホームをつくが、、、

見事な中継プレーとキャッチャーのブロックで本塁で憤死。 チャンスが途絶えた。



選手交代。
代打の菅原に代わって代走の土田がセンターに。
センターの小林がファーストに入る。





6回の表 打順は9番から。ここで平井は代打を投入。
残すはあと2イニング。ヨウスケ ガンバ!
って、、、いきなりデッドボール。。。 ゴメンナサイ

 

打順はトップに返り二廻り目へ。
送りバント二つ失敗の後、渾身のストレートで三振に仕留める。(KKKKK)


1死1塁でバッターは2番。
初球送りバント失敗の後、2球目をきっちり成功させて、2死2塁。


このチャンスに3番バッターとの勝負に。
1ストライクから強振した打球は1塁ベンチ前に力なく上がった。
その打球をキャッチャー江上が本日二つめのダイビングキャッチでピンチを救った!




スーパープレーをねぎらう仲間! ナイス! TOMOYA


6回ウラ ライオンズの攻撃は、打順良く2番 主将の加藤から。
ここで先制して、優勢にゲームを運びたいが・・・。

高いバウンドのショートゴロを、ダッシュ&ジャンプ一番でキャッチ!
素早い送球でアウト。 1死。 平井の内野陣も鉄壁の守りを見せる。


3番 木田。今日はチャンスメーカーの役割の場面が多い。しっかりチャンスを作ってくれ!
ライト前にはじき返すクリーンヒットで出塁!


1死1塁。


続くバッターは 4番江上。そろそろ出てもいいころだと思うのだが。
思いっきり ひっぱたけ〜
結果は、ピッチャーフライで 2死1塁。


5番 K砲 つなげてくれ〜。
初球を強打し、センターへ痛烈なライナーを飛ばすが、正面をつきチャンスが途絶えた。



残すは最終回のみ! 

今のライオンズの選手達が、最終回までお互いに無得点だったゲームはあっただろうか?
記憶にない。。。

この息詰まる展開で、子どもたちはワクワクしているのだろうか?
それとも緊張しまくって、ドキドキしているのだろうか?

どちらにしても、この試合の中にいる子どもたちがうらやましい。。。

泣いても笑ってもこの回で決着してほしい。。。
  クライマックスの最終回はコチラ




| comments(0) | - | 22:30 | category: 決勝戦(対 平井軟式野球) |
# クライマックスの最終回
両投手譲らず、お互い無得点で迎えた最終回。
悔いの無いよう、実力を出し切って戦ってください。

平井軟式野球の選手の皆さん、小野幌ライオンズの選手諸君、

豪打を刻み 速球を放り込み 
  そして思いっきりグラウンドを駆け抜けてください!


最終回、平井軟式野球の攻撃は、4番 主砲からの打順!
渾身のストレートを渾身のフルスイング!
セカンドフライでワンアウト!


5番バッターにはツースリーから高めに大きくはずれて、今日3つめの四球。 
「ヤバッ・・・。」 応援席からそう聞こえた。。。


投手木田は、初戦の乃木ライオンズ戦で先発し、6点差で迎えた最終回に突如乱れた。
4四死球と自らのエラーで2失点し、試合に勝ったが一人悔し涙した。。。

それを思い出したのは、私だけではなかった。

すかさずショートを守る主将加藤が2,3歩駆け寄り、ひと声かけると
自分に言い聞かせるように自らも声を出して応えた。

大丈夫、落ち着いている。。。 乃木戦の経験が活きるはずだ!
 「ようすけ大丈夫。思いっきり放り込め。」 心でそうつぶやいた。


1死1塁。
バッターは6番。 ”ファーボールの後の初球”
定石(セオリー)通りフルスイングしてきた打球はショートへの痛烈なライナー。

これを名手ヨシトが好捕すると、ランナー飛び出しダブルプレー!
スリーアウト チェンジ!


”親友”であり”ライバル”でもある京太郎が駆け寄って、「ナイスピッチ!」
と言ったかどうか^^;


メイクドラマ

最終回 監督は選手達に最後アドバイスをおくった。
みんな、監督を日本一の監督にしてやってくれ!



7回ウラ ライオンズの攻撃は6番小松

ジュノン、大好きなおじいちゃんとおばあちゃんが応援してるぞ!
チーム一のその怪力で、平井のエースからチャンスを作ってくれ!



思いが通じたか!?
初球を渾身のフルスイング!


打球は、ライト前にしぶとく落ちるポテンヒット。 ノーアウト1塁!
ナイスバッティング!



続くバッターは7番 山岡。 
ここまで数々のファインプレーでチームのピンチを救ってきてくれた。
ここはおそらく送りバント。最後の一仕事をこなしてくれ!

一球目、二球目とバント失敗して、軽い深呼吸。
この場面でのバントは相当なプレッシャーだろう。。。 ソウタ ガンバ!!!


ランナーを送りたいところだったが、スリーバント失敗。 ワンアウト1塁。


ここで、なんとかチャンスを広げたい。
バッターは8番辻浦。
 

今期の春から足の故障で思うように練習することができず、
試合数もこなしていなかったが、その故障も夏場に入りようやく回復。

どこでもこなせるールラウンドプレーヤーだからこそ、
レフトへのコンバートも難なくこなしている。

ユウヤ、ここで真の勝負強さを見せてくれ!


と、、、4球目 ジュノン、スリーボールから意表をつくスチールに出た! 成功!!! 


1死2塁。


カウント スリーボール ワンストライクから、ボール球を見送って四球!


ファーボールでも全力疾走! 基本もしっかりやってるライオンズ。


1死1,2塁。 続くバッターは9番土田。
試合前。極度の緊張と移動バス酔いからプチダウン。スタメンから外れた。


人知れず努力し、レギュラーの座を獲得した君の姿を見てきました。
その根性と気力で、この晴れの舞台で思う存分真の力を発揮してくれ! いざ!!



初球見送ってボール。


二球目をフルスイングでファール! よし、タイミングは合ってるぞ!
3球目はカット気味に打ってファール!  いけいけ! ヨシクニ〜

そして4球目、渾身のフルスイング! 
真芯をとらえた力強い打球は、、、

センター前へクリーンヒット!

良くやった!!! ヨシクニ! ナイスバッティング〜〜〜〜〜〜!



試合後土田は、
「最低でもセカンドゴロを打てば、ケンゾウにつながる。そうすれば絶対勝てる。」
と考えたとコメントした。 このチームが強い理由の一部を垣間見たような気がした。。。


そして、試合は1死満塁の大チャンス!
感動のクライマックスへ。。。






| comments(0) | - | 22:25 | category: 決勝戦(対 平井軟式野球) |
# メイクドラマ 感動のフィナーレ!
メイクドラマ 劇的!

ライオンズ最終回の攻撃。ワンアウト満塁。

守る平井の内野手がマウンドに集まった。



かっ飛ばせー! KENZO!KENZO!KENZO!
1塁側応援席からは、どこからとなくKENZOコールが響き渡る。

つどーむで2階席にたたき込んだ(結果はファール)
小学生離れしたパワーは、観客の度肝を抜いた。。。

そんな彼でも、この場面ではさすがに緊張しないはずがない。
軽くひざの屈伸をしているところに、主将加藤がきて声をかけられると、
意を決したように立ち上がり、バッターボックス後方に立った。

そしてバッターボックスへ。
一度軽く天を仰ぎ、気持ちを落ち着かせた。


いけ!ケンゾウ。 みんなが君をヒーローにしたがってるぞ。



初球! 平井のエース、渾身のストレート!



が、、、あわやデッドボールかという投球を目一杯よける。  ワンボール。



KENZO〜落ち着いて。 得意のアウトコースを狙い打て!

そして運命の2球目。
ライト方向へ流し打った打球は、、、




感動のフィナーレ!









有終の閉会式に続く
| comments(0) | - | 22:20 | category: 決勝戦(対 平井軟式野球) |
野球上達マニュアル
トーナメント戦 出場チーム
月別エントリー
プロフィール
コメント
Mobile
qrcode
Recommendation
ストライク発行人のブログ
サイト内検索
Sponsored Links